尼崎城へ寄贈する兵庫県産の手作り畳

尼崎城へ寄贈する兵庫県産の手作り畳

尼崎城へ寄付する畳の畳表が織り上がりました!

尼崎城へ寄贈する兵庫県産の手作り畳

コツコツと、本当にコツコツと織って来た尼崎城の畳表のゴザ(畳表)がようやく完成です!

遊畳会の皆んなで育てたい草です。
素人達が泥まみれになりながら使ってなかった田んぼを使える状態に戻し、畝を作り、水を張り、苗を植える。
今までやったことない事だらけで始まったい草作り。

尼崎城へ寄贈する兵庫県産の手作り畳

まさかそのい草で畳表を織るなんて、ましてや尼崎城に寄付するなんで当初は考えもしませんでした。

他の畳屋さんが見たら、こんな畳表なんか売り物にならんわ!と怒られるかも知れないレベルですが、そんな事は言わせません。これで良いんです。素人達だけで仕上げた畳表、何より兵庫県産に拘って畳床(畳の土台)まで手作りで仕上げる為只今制作中です。

物好きな(勉強熱心な?)僕等畳屋さんが機械を一切使わず手作りで、しかも兵庫県産の材料を使い(作り)、その畳を尼崎城に寄付させて貰えるってだけで十分意義があります!感動です!

まもなく、畳床の製作も大詰めとなってるので、畳も完成間近です!多分!何もトラブル無ければ!

また完成したらアップしたいと思います。

因みに畳表(ゴザ)を織る道具は我々遊畳会の会長、浅木畳店さんが購入したオール木製の織機です。
…価格はおいくらしたのか教えて貰えません。

尼崎城へ寄贈する兵庫県産の手作り畳に関連する記事

フローリングに畳を新調するご依頼が年々増えています。(伊丹宝塚豊中)の画像

フローリングに畳を新調するご依頼が年々増えています。(伊丹宝塚豊中)

フローリングの上に畳を新調するご依頼が多くなってきています。伊丹宝塚豊中エリア
当店で「あま咲きコイン」が使えるようになりました。の画像

当店で「あま咲きコイン」が使えるようになりました。

地元のお店に賑わいを。をコンセプトに企画されたキャッシュレス決済の「あま咲きコイン」はとよだ疊店でも使用できます。 専用アプリにチャージして20%のポイント付与、お店で使って5%付与なのでどんどん貯まってお得です。(1人あたり上限2500ポイント付与)
産地買付in熊本の画像

産地買付in熊本

良い畳をお客様へお届けするには良い畳表を目利き出来ないといけません。毎年熊本へ行って素晴らしい農家と畳表に出逢い、お客様と農家に喜んで貰える畳製作を覚悟を持って行っています。