品物に拘ると産地直買になる

品物に拘ると産地直買になる

またまた熊本へ。買付編

畳製作に使用する畳表は天然の農産物なので、一年中いつでも質の良い物が手に入るって訳ではありません。

その為、当店自慢の「使う程美しくなる畳」を年中お客さんに提供するには産地に行き「ある時に買っておく」事が重要です。

農家さんも人間ですし、作物の出来も天候等その時期その時期でまちまちです。既製品の様に常に安定した品物は難しいのです。だからこそ実際実物を見て、実際に農家さんの声を聞いて勉強しています。

品物に拘ると産地直買になる

今回は僕のリスペクトする小嶋さんの最高級品を求め熊本へ行きましたが、、、うかうかしてる隙に他の畳屋さんに買占められていましたぁ!!!

失敗した。ショックです。

品物に拘ると産地直買になる

これも良い勉強として、泣く泣く他の農家さんの畳表を見回って買って帰りました。初めて仕入れる方の畳表なので、お客さんにお出しする前に店内で「日焼けテスト」を行います。

品物に拘ると産地直買になる

畳は日焼けで価値が決まります。代々当店の畳は綺麗と評判なのは先代から厳選した畳表のみ取り扱うようにしてるからです。

必ず畳表を日焼けテストし、綺麗に色ムラなく焼けていく農家さんの畳表のみお客さんにお出ししています。全国各地の畳屋さんと交流して気づきましたが、僕しかこんな事してないらしいです。

綺麗な畳ならとよださん所やわぁ〜って10年後地元で広まってるのが目標です!

お知らせに関連する記事

キッズハロワ!vol.05 inキューズモール尼崎 おしごと体験イベントの画像

【告知】キッズハロワ!vol.05 inキューズモール尼崎 畳作りイベント おしごと体験

キューズモール尼崎にて「キッズハロワ!」のおしごと体験イベントに今年も出店します。
今回は前回よりも少し本格的なミニ畳作りで、親御さんも子供をお手伝いしながら楽しめます。ご参加には事前申込が必要です。
[告知]みんなで楽しく!SDGsフェアin AMA2024のイベントに出店します。畳の主原料国産いぐさの香りを持ち帰ろうの画像

[告知]みんなで楽しく!SDGsフェアin AMA2024のイベントに出店します。畳の主原料国産いぐさの香りを持ち帰ろう

畳になれず余った国産いぐさ達に次なる役目を。小田南生涯学習プラザにて。2024年1月28日12:45〜1Fコミュニティスペース(本館入り口すぐ)国産いぐさの事ご存知ですか?日本...
健康や防災意識のある方へこの上無い稲藁の畳床を注文しに行って来ました(6畳)の画像

健康や防災意識のある方へこの上無い稲藁の畳床を注文しに行って来ました(6畳)

災害時に命をも守る畳は稲藁をふんだんに使用した本畳だけ。現在は扱う畳店も減り、畳床を作ってくれる職人さんも全国で数件になりました。